すね毛が濃い原因とは?対策法も解説!

adult-1846419_640.jpg


すね毛が濃いのが悩みという方は、一度は自分で濃くなる原因というのを考えたことがあるのではないでしょうか。しかし、すね毛が濃くなる原因を調べてもよくわからかなったという方もいます。そこで、今回はすね毛が濃くなる原因をさまざまな角度からわかりやすく解説してみたいと思います。すね毛が濃くなる原因を知りたい方は必見です。

すね毛が濃くなる原因は決して一つではない


まず、すね毛が濃くなる原因というのは複数あることを理解しておかなければいけません。そして、普段の自分を見つめ直して、正しい原因を見つけることがその後のベストな対策にもつながってくるため、濃くなる原因というのをしっかり覚えておきましょう。

それでは、すね毛が濃くなる原因をいくつか取り上げてみます。

すね毛が濃くなる原因1~男性ホルモンの増加~


すね毛のみならず体毛が濃くて悩んでいる方のほとんどの原因は、この男性ホルモンが大きく影響しています。男性ホルモンはすね毛などの体毛以外にも、筋肉が付いて男性らしい体つきを生み出すなどの働きがありますが、一般的には10代半ばから30代後半まで多く分泌するのが特徴です。

そのため、すね毛の濃さの悩みは半数以上が上述の年齢層の方になっています。健全な男性の方で1日におよそ7mgの男性ホルモンが分泌されているともいわれていますが、実は男性ホルモンというのは毎日一定の量が分泌されているわけではなく、生活習慣によって大きなバラつきがあります。

男性ホルモンを増やしてしまう代表的な生活習慣には、脂肪分がたっぷりの肉類中心の食生活などが挙げられ、食生活以外では仕事や日々の生活で受けるストレスなども男性ホルモンの増加を招いてしまう原因とされています。

特に、現代はストレス社会ともいわれているため、このストレスにより男性ホルモンの過剰分泌をはじめとした体調の悪化などが問題視されているほどです。すね毛が濃いのが悩みという方は、今一度自身の食生活や生活環境を見直してみましょう。

すね毛が濃くなる原因2~カミソリなどで肌に大きな負担をかけている~


体毛が濃い箇所というのは、実は体の弱い部分であることが多いです。そのため、外部からの攻撃を受けないように毛がガードマンのような役割を果たしているのですが、カミソリなどで直接肌にあててすね毛を処理する方法は肌に大きなダメージを与えやすいとされており、これらの行為により体が身の危険を感じて逆に体毛を濃くさせようという力が働くことがあります。以前より、すね毛が濃くなったと感じている方は、現在のすね毛処理の方法を見直してみましょう。

すね毛が濃くなる原因3~遺伝的要素~


こちらは先天的な原因ですが、やはり両親からの遺伝が大きく影響している可能性もあります。家族に自分と同じようにムダ毛が多い人がいないか確認するようにしましょう。遺伝は先天性のものですから、根本的な解決は難しいですが、意図的にホルモンバランスを整えるようにすることで多少の改善が見込める可能性もあります。

すね毛が濃くなる原因が理解できたら対策を考えよう!


すね毛が濃くなる本当の原因がわかったところで、今度はすね毛を薄くする方法などの改善策を考えていきましょう。すね毛が濃い原因が食生活やストレスなどにある場合には、魚や野菜などを中心とした男性ホルモンの過剰分泌を防ぐ食事に切り替えるなどの対策がおすすめ。

また、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウムなど抗ストレス作用がある食材を意識して摂取することで、大きなストレスを緩和してくれる可能性もあります。そして、遺伝的な要素ですね毛が濃いという方は、納豆などの大豆製品を摂り入れてみましょう。

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをするといわれており、このイソフラボンの作用により男性ホルモンの働きを抑制する効果が期待されています。

また、根本的なすね毛処理が間違っていたという方に関しては極力、肌に触れない、負担をかけない処理方法を実践することが大切です。すね毛処理で比較的、肌に優しい方法というとすきバサミやバリカンなどが挙げられます。

生活習慣とすね毛処理の2点を同時に改善することができれば、自分だけ極端にすね毛が濃いという悩みを解決する可能性はアップするでしょう。仮に、上述の方法を試しても効果が現れなった場合には、専門の病院で診察を受けてみるという選択肢もあります

病院であれば、専門のホルモン治療なども診断結果によっては施してくれるため、最終手段として考えておくようにしましょう。まずは、生活習慣やすね毛処理の方法、そして食生活の見直しなどを行い、体質改善できるように頑張ってくださいね。