すね毛をバリカンで処理する方法はおすすめ!その人気の秘密とは?

hammock-425773_640.jpg


自宅で気軽にすね毛処理をしたいという方に人気なのがバリカンを使用した方法。基本的にバリカンは髪の毛を整えるために使用されるイメージですが、現在ではすね毛処理に適したバリカンも開発されており、すね毛の処理方法の幅も広がっています。今回は、バリカンのすね毛処理の効果やメリット、注意点などを取り上げていきたいと思います。

バリカンはすね毛の長さを調節できるのがポイント


すね毛処理をバリカンで行う方法ですが、他の処理方法にはないメリットとしてすね毛の長さを調節できるというのがあります。これは自分の思い通りのすね毛の長さにしたいという方には非常におすすめであり、バリカンのアタッチメントを変えることで長さを自由自在に調節することが可能です。

調節できる長さというのは、バリカンを製造しているメーカーや種類により多少の違いはあるものの、3mm~20mmのアタッチメントが付いていることが多いです。また、種類によってはすね毛をすくことができるアタッチメントも付いているため、如何にもすね毛を処理しました的な見た目もなくすことができます。長さも自由自在に変更でき、すくアタッチメントも付いているバリカンを1台所持していれば、カミソリやハサミなどは不要といっても過言ではないアイテムではないでしょうか。

バリカンですね毛処理を行う時の注意点とは?


他のすね毛処理アイテムと異なり、柔軟性の高さが人気ともいえるバリカンですが、使用する時の注意点などもしっかり把握しておきたいところです。バリカンですね毛処理を行う時に最も注意しておきたい点ですが、それはアタッチメントの使い方です。これは、初めてバリカンですね毛処理をする時にありがちなミスですが、最初から短いアタッチメントですね毛を処理してしまう方が多いです。

例として、1回目から最も短い3mmのアタッチメントを使う方がいますが、これでは仮に長さを修正したいと思った時にはもう調節することは不可能です(短すぎるからもう少し長くしたいと感じた時など)。このような事態を避けるためにも、初めてバリカンですね毛処理を行う時は最も長いアタッチメントから使用していき、その後の見た目が不満であれば少しづつ短いアタッチメントに切り替えて処理をしていく方法をとるようにしましょう。

バリカンの平均的な価格はどれくらい?


前述のようにバリカンにはメリットもあれば、使用上の注意点もありますが、すきバサミなどで処理する方法よりも時間を短縮することができるため、日々の仕事などで忙しいという方にも最適です(個人差はあるものの約20分~30分での処理が可能)。

バリカンを現在、持っていない方はこれから購入することになると思いますが、バリカンの平均価格は2,000円~5,000円ほどが中心となっています。この初期費用に関しては、すきバサミなどが約600円前後ですから自宅で行うすね毛処理の方法としては高い部類に入ります。

しかし、バリカンは脱毛サロンなどと異なり故障しない限りは最初の購入費用のみで済ませることができるため、大事に手入れを行うことで長期に渡り使用することが可能です。長さが調節できたり、すくことができるなど柔軟性の高さを考えると所持しておいても損はないでしょう。